2018年10月の動き

2018年10月22日

メキシコ 中南米の移民の動き

中米ホンジュラスなどからアメリカへの移住を目指す約3千人の集団が北上を続けているとの報道が2018年10月に出ました。

アメリカのトランプ大統領はホンジュラス政府に援助停止などで警告する構えですが、移民流入を阻止するため、メキシコ国境に軍を配備するともツイートしました。

この流れを受け、メキシコペソは対ドルで約1.5%弱ほど売られる局面も見られました。

NAFTA問題がひと段落し、アメリカの金利を上回る引き上げで落ち着きを取り戻したメキシコにとっては頭痛の種です。

投資家としても注目しておかなければならないトピックになるかもしれません。

メキシコに投資すべきか? メキシコペソ・メキシコ株の投資ブログ

インド モディ首相、気になる身内の離反

2018年も少しずつ終わりに入ってきてから与党であるインド人民党(BJP)で、重鎮が次々に離反しています。

彼らは政権批判を強め、“モディ下ろし”を画策したりするグループも出始めています。

来春に総選挙後があり、これまではモディ首相で堅いと言われていた所から、雲行きが怪しくなり始めています。

2014年の総選挙でBJPは下院議席数の過半を握りましたが、来春の総選挙では獲得議席数は過半数に届かず、3~4割にとどまると推測する人が多くなっています。

そうすると、政権維持の為に他党と連立する必要が出てくるわけですが、他党が嫌がるらしいのです。モディ首相が独断的だからです。

政治の混乱でマーケットがガタガタになるのは良くなる話ですが、少しでもそういった状況が回避されることを今は祈ります。

短期的な下げがあってもインド・インド株への投資!

中国 7-9月のGDPは減速

2018年10月に発表された7-9月のGDPですが、経済の減速が鮮明になってきたようです。

実質成長率は6.5%と2期連続で減速し、リーマン・ショック直後以来の低水準です。

要因としては、地方政府や企業の債務削減によって投資や消費が振るわない事と、やはり貿易戦争です。先行きは不透明さを増しており、少し不安な感じになっています。

習近平指導部も経済の減速を少しで和らげようと必死です。

人民元と中国株で儲けたい方へ 中国投資情報ひとまとめ


2018年10月19日

世界その他の状況 日本株、海外投資家が売り越し

2018年の10月第2週(9-12日)の日本株市場で、海外投資家は現物と先物の合計でかなり売り越したようです。

こえは5週ぶりの売り越しで、売越額は2015年8月のチャイナショックの時以来、およそ3年2カ月ぶりの売り圧力だった模様です。

一方、個人や投資信託は買い越しだったようです。

日本株のみならず世界全体でどの様にマネーが動いているか、しっかりウォッチしたい所です。

先進国・その他の状況2018

中国 上海株は4年ぶりの安値

2018年10月18日、上海総合指数はほぼ4年ぶりの安値になりました。

人民元も対ドルで10年ぶりの安値水準となっており、中国へ投資をしている投資家は心配な状況が続きそうです。

アメリカの金利上昇で中国との金利差が縮小し、中国からの資金流出が懸念されているほか、アメリカとの貿易戦争や景気減速などマイナス材料が増えています。

売却しているのは海外の投資家。特に香港を経由して本土株を売買する「株式相互取引」で外国人が売り越しているようです。

人民元と中国株で儲けたい方へ 中国投資情報ひとまとめ

ブラジル大統領選 殆どのレポートや記事がボルソナロ氏の優勢を報道

ボルソナロ氏が決選投票で優勢であるとのレポートが様々な記事やレポートで論じられている中、マーケットも結構それを織り込んだ雰囲気になっているようです。

実際にその様な世論調査の結果なのでしょうがないのですが、マーケットがボルソナロ勝利を確信しすぎて、それが外れた時のインパクトを心配してしまいます。

新興国は政治でマーケットがおかしくなることが常です。

2018年ブラジルの大統領選挙のまとめ

アルゼンチン 9月のインフレ率40.5%に

2018年10月17日、9月の消費者物価上昇率が発表されました。前年同月比40.5%でした。

9月はIMFの支援や金融政策を巡る不透明感から通貨安が続いた事もあり、特に輸入物価の上昇で食品や燃料費が高騰しました。かなり想定されていた状況ではありますね。

物価上昇率が40%を超えるのは約2年半ぶりで、8月から6.1ポイント上昇しています。

ただ、アルゼンチンペソは10月から中央銀行が資金需給に応じて政策金利を日々変動させる金融政策を採用した事もあって、足元では落ち着きつつあるようです。

アルゼンチンの2018年通貨危機の経緯とまとめ


1 COMMENT

Odelia Mcarthun

I just want to say I am very new to blogging and site-building and actually loved this web-site. Most likely I’m want to bookmark your blog post . You surely come with wonderful posts. With thanks for sharing your blog site.

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です